遊戯王GX动画 未OCG化·动画效果·原画卡图 盘点 (16)
本专栏专门进行对《游戏王GX》动画的未OCG化和动画效果的卡片进行盘点,这个内容只是凭兴趣做,什么时候会更新随缘。
为什么是GX则是因为笔者本人的童年就是《游戏王GX》,依稀记得当年在电视的点播台上观看国语配音的时候电视台只会播放前几集(可能是我记忆出了问题,记得当时配音的版本把游城十代叫做游戏十代,把万丈目会叫做万丈日 狗头人蛮怪的.jpg。然后十代的配音貌似是喜羊羊还是沸羊羊来着,然后配音出现时则是把背景音消音,再进行配音。 )
本专栏会在介绍效果时时不时对卡进行吐槽,而且GX动画的卡片叙述并不严谨,所以经常会出现用语随意的现象。其中很多卡都有原画,但是英文版官网没有提供,所以只会提供有图片的原画。
第3期卡片模板 由deviantart作者icycatelf 提供
第91集 One Turn Kill的死神
その者の魂と引換に、一撃必殺のドローパワーを与える。
以某人的灵魂交换,赐予其一击必杀的抽牌力量。
(DL人物技能版本:“发动‘一击必杀!居合抽牌’时可以使用,在处理这张卡的抽牌效果时,从卡组将一张原本卡名为‘一击必杀!居合抽牌’的卡放置于卡组最上方。这个技能1场决斗只能使用1次,且那个回合不能使用‘一击必杀!居合抽牌’以外的卡”)
フィールド上のカードの合計枚数だけ自分デッキからカードを墓地へ送る。その後カードを1枚ドローする。そのカードが「一撃必殺!居合いドロー」だった場合、そのカードを墓地へ送り、フィールド上のカードを全て破壊する。破壊して墓地に送ったカード1枚につき相手プレイヤーは1000ポイントのダメージを受ける。このカードが発動した時、魔法、罠、モンスター効果で破壊、及びこのカードの効果を無効にする事はできない。
根据场上的卡的合计张数从自己的卡组将卡送去。那之后抽1张牌。那张卡是“一击必杀!居合抽牌”的场合,那张卡送去墓地,场上的卡全部破坏。被破坏送去墓地的卡每有1张对手就受到1000点伤害。这张卡发动时,不能被魔法、陷阱、怪兽的效果破坏和无效。
(4速居合,令人畏惧!)
相手の手札を確認してレベル4以下のモンスターがいる場合そのモンスター1体を相手フィールド上に攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
可以确认对手手牌存在等级4以下的怪兽的场合那1只怪兽于对手的场上特殊召唤
(确实是诱惑,还有看手牌基本上都是假卡,加上逼人特招,也怪不得魔钟洞会进去了)
相手の手札を確認して魔法カードがいる場合、その中から1枚選択して相手の魔法・罠カードゾーンにセットする。
可以确认对手手牌存在魔法卡的场合,选择那其中的1张于对手的魔法·陷阱卡区域盖放。
(甚至还可以点对手的检索点之类的卡)
このカードは破壊された時、墓地へは行かずデッキに戻る。この時、デッキからカードを1枚引く。
这张卡被破坏时,不送去墓地而是返回卡组。此时,从卡组抽1张牌。
(一眼现场印)
相手の手札を確認する。相手の手札に攻撃力1500以下の特殊召喚可能なモンスターがある時、そのモンスター1体を選択し相手フィールド上に攻撃表示で特殊召喚する。その後、自分は手札の攻撃力1500以下のモンスター1体を自分フィールド上に攻撃表示で特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン攻撃する事はできない。
确认对手手牌。对手的手牌存在攻击力1500以下可以特殊召唤的怪兽时,选择那1只怪兽于对手场上攻击表示特殊召唤。那之后,自己可以于场上特殊召唤1只手牌的攻击力1500以下的1只怪兽。这个效果特殊召唤的怪兽,在这个回合不能攻击。
このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、エンドフェイズにこのカードの攻撃力は3000ポイントになって特殊召喚される。また、この効果で特殊召喚されたこのカードはカード効果では破壊されない。(特殊召喚効果はデュエル中に1度しか使用できない。)
这张卡通过战斗送去墓地的场合,结束阶段的这张卡攻击力变成3000特殊召唤。以及,这个效果特殊召唤的这张卡不会被效果破坏。(特殊召唤效果在决斗中只能使用1次。)
(完全推测)魔法カードが発動された時に発動可能。
自分フィールド上のカードを全てゲームから除外する。
魔法カードの効果処理が終了した後、自分はデッキからカードを1枚ドローする。
除外したカードの中にドローしたカードと同じ種類のカード
(モンスター・魔法・罠)がある場合、
その種類のカード1枚を元の状態のまま自分フィールド上に戻す事ができる。
魔法卡发动时可以发动。自己场上的卡全部从游戏中除外。魔法卡的效果处理结束后,自己从卡组抽1张牌。除外的卡中和抽到的牌存在同种类的卡(怪兽·魔法·陷阱)的场合,那个种类的卡1张按照原本的状态回到自己场上。
(橘一角输的是真的冤,都是被这种一眼现场印的卡给干掉了,说实话其实是和A5的动作魔法没啥区别)
第92集 三角决斗
自分フィールド上の「アンティーク・ギア」と名のつくモンスター1体を対象に発動。対象にしたモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手プレイヤーに与える。
以自己场上1只名字带有“古代的机械”的怪兽发动。给予对手成为对象怪兽的原本攻击力一半的伤害。
(完全推测)自分のデッキからカードを5枚ゲームから除外して発動する。
このカードのカード名は「トゥーン・ワールド」として扱う。
デッキからカードを1枚ゲームから除外する事で、
自分フィールド上の「トゥーン」と名のついたモンスターは戦闘で破壊されない
(ダメージ計算は適用する)。
从自己卡组除外5张卡发动。此卡名视作“卡通世界”。可以从卡组将1张卡从游戏中除外,自己场上名字带有“卡通”的怪兽不会被战斗破坏(伤害计算适用)。
(自选5张卡除外对雷龙来说太强了)
(部分推测)自分フィールド上に「トゥーン・ワールド」が存在する時発動可能。
相手フィールド上のモンスター1体を選択する、
そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手プレイヤーに与える。
自己场上存在“卡通世界”时可以发动。选择对手场上的1只怪兽,给予对手那只怪兽攻击力部分的伤害。
自分フィールド上に「トゥーン・ワールド」が存在する時発動可能。相手フィールド上にモンスターが召喚された時に発動可能。そのモンスター1体を相手のデッキに戻す。
自己场上存在“卡通世界”时可以发动。对手场上召唤怪兽时可以发动。那1只怪兽回到对手的卡组。
(被OCG强化了的卡)
(部分推测)相手モンスター1体のコントロールを得る。そのモンスターは「トゥーン」として扱う。「トゥーン・ワールド」が自分フィールド上に存在しない時このカード破壊。このカードが破壊された時、装備モンスターのコントロールを元に戻す。相手がトゥーンをコントロールしていない場合、このカードを装備したモンスターは相手に直接攻撃できる。
获得对手的1只怪兽的控制权。那只怪兽视作“卡通”怪兽。自己场上不存在“卡通世界”时这张卡破坏。这张卡被破坏时,装备怪兽的控制权还原。对手没有卡通卡的场合,装备了这张卡的怪兽可以对对手直接攻击 。
(本家强夺)
(完全推测)デッキからカード5枚を除外し、相手の墓地のカード1枚を手札のに加える。
从卡组除外5张卡,对手墓地的1张卡加入手牌。
第93集 白夜的决斗!十代VS明日香(后篇)
このカードがフィールド上に存在する時、相手は魔法カードを手札から発動する事ができず、セットしたターンに発動する事もできない。
这张卡在场上存在时,对手的魔法卡不能从手牌发动,盖放了的回合也不能发动。
(人肉魔封的芳香)
お互いのプレイヤーは、相手ターンに罠カードを発動できない。
双方玩家,不能在对手的回合发动陷阱卡。
(好假的贴纸,单卡压死黄金国、白银城以及虫惑魔。)
(我个人认为“次元的裂缝”“热烈的决斗者”和这张卡算得上整个游戏王最恶心的3张魔法贴纸)
このカードが通常召喚・反転召喚に成功した時、自分フィールド上に存在するモンスター1体の元々の攻撃力・守備力になる。このカードがフィールド上に存在する時、相手はこのカード以外のモンスターを攻撃する事はできない。(このカードはフィールド上に1体しか存在する事はできない。)
这张卡通常召唤·反转召唤成功时,变成自己场上存在的1只怪兽原本的攻击力·守备力。这张卡在场上存在时,对手不能攻击这张卡以外的怪兽。(这张卡在场上只能存在1只。)
(部分推测)発動後、自分フィールド上のモンスターゾーン1個所を使用不能にする。(この時モンスターカードが置くができず、モンスターを召喚する事ができない。また、この効果はこのデュエル終了時まで有効。)その後「氷柱トークン」(水族・光・星1・攻/守 0)を1体特殊召喚する。モンスターを生け贄召喚する場合、このトークン1体で2体分の生け贄とする事ができる。このトークンはモンスターを攻撃する事ができずこのターン終了時に破壊する。
发动后,让自己场上的1个怪兽区域不能使用。(此时不能放置怪兽,不能召唤怪兽。以及,这个效果直到决斗结束前有效。)那之后特殊召唤1只“冰柱衍生物”(水族·光·星1·攻/守 0)。怪兽进行祭品召唤的场合,这只衍生物1只可以当做2只分量。这只衍生物不能攻击怪兽回合结束时破坏。
第94集 白夜龙!十代VS明日香(后篇)
(部分推测)自分フィールド上のモンスターが戦闘で破壊された時、発動する事ができる。
自分フィールド上のモンスターゾーン1個所を使用不能にする。(この時モンスターカードが置くができず、モンスターを召喚する事ができない。また、この効果はこのデュエル終了時まで有効。)
このターンに戦闘で破壊されたモンスターをバトルフェイズ終了時に特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できない。
自己场上的怪兽被战斗破坏时,可以发动。自己场上的1个怪兽区域不能使用(此时不能放置怪兽,不能召唤怪兽。以及,这个效果直到决斗结束前有效。)这个回合被战斗破坏的怪兽在战斗结束时特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽不能变更表示形式。
このカードを対象とした相手の魔法・罠カードの発動を無効にして破壊する。自分フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊して墓地に送る事で相手のモンスターの攻撃対象をこのカードに変更する事ができる。
以这张卡为对象对手的魔法·陷阱卡的发动无效并破坏。可以把自己场上的1张·魔法·陷阱卡破坏送去墓地让对手怪兽的攻击对象变更为这张卡。
(原作是暗属性,第1个效果是光环效果)
相手フィールド上のモンスターを戦闘で破壊する毎に、相手プレイヤーに600ポイントのダメージを与える。このカードが破壊された時、自分フィールド上のカードを1枚選択して破壊する。
每次对手场上的怪兽被战斗破坏,给予对手600点伤害。这张卡破坏时,选择自己场上的1卡破坏。
(完全推测)このカードは自分の墓地に存在するカード2枚を
ゲームから除外し、手札から特殊召喚する事ができる。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
这张卡可以把自己墓地里存在的2张卡从游戏中除外,从手牌特殊召唤。这张卡可以对对手直接攻击。这张卡由于战斗发生的战斗伤害变成0。
第95集 绝情忘义的兄弟决斗 亮VS翔
400ライフポイントを払う。プレイヤーへの戦闘ダメージを0にする。
支付400生命值,对玩家的战斗伤害变成0。
(很强的削伤卡,这一集里扛了几次OTK了)
相手はカードを1枚ドローする。このターン自分フィールド上の機械族モンスターは戦闘で破壊されない。
对手抽1张牌。这个回合自己场上的机械族怪兽不会被战斗破坏。
(部分推测)「サイクロイド」のみ装備可能。
装備モンスターは相手に直接攻撃できる。
装備モンスターが攻撃した場合、ダメージステップ終了時に
このカードと装備モンスターを次の自分のスタンバイフェイズまでゲームから除外する。
只有“拟人化自行车”才能装备。装备怪兽可以对对手直接攻击。装备怪兽攻击的场合,伤害步骤结束时把这张卡和装备怪兽直到自己的下个准备阶段从游戏中除外。
(期待AC02或者DL能出这张卡吧)
(完全推测)「サイクロイド」+「サイクロイド」
このカードの攻撃力を500ポイントダウンさせる事で、このカードは相手に直接攻撃できる。
“拟人化自行车”+“拟人化自行车”
这张卡可以下降500点攻击力,对对手直接攻击。
このカードは装備カードとなり、対象の自分フィールド上のモンスター1体に装備される。装備モンスターの元々の攻撃力と同じ、魔法カードの効果による効果ダメージがこのカードのコントローラーへ発生した時、そのダメージを相手プレイヤーに移す。このカードがフィールドを離れた時、装備モンスターを破壊する。
这张卡视作装备卡,以自己场上的1只怪兽为对象装备。由于与装备怪兽的原本攻击力相同,魔法卡的效果对玩家的效果伤害发生时,那次伤害转移至对手。这张卡从场上离开时,破坏装备怪兽。
(这么严格的发动条件,一眼现场印)
自分フィールド上のモンスターを任意の数だけ選択する。選択したモンスター以外の選択したモンスターとの同数の自分フィールド上のカードを墓地へ送る。選択したモンスターは、このターン攻撃力600となり、相手プレイヤーを直接攻撃する事ができる。
选择自己场上任意数量的怪兽。选择了的怪兽以外的和选择了的怪兽与自己场上相同数量的卡送去墓地。选择了的怪兽,在这个回合攻击力变成600,可以对对手直接攻击。
(一时间不是很懂日语原文表达的是啥意思)
発動時に1種類の種族を選ぶ。このカードがフィールド上に存在する限り、お互いの墓地のモンスターは自分が宣言した種族になる。
发动时选1个种类的种族。只要这张卡在场上存在,双方墓地的怪兽变成自己宣言的种族。
(老实说,动画卡图比在AC01里O化了的卡图好看)
(很难说每个回合重新宣言一个种族是加强还是削弱)
第96集 相对性场地!十代VS天才博士
(部分推测)自分のライフポイントが減った時、
その減った数値分だけ自分フィールド上のモンスターの攻撃力を減らす。
この効果で減った攻撃力はそのモンスターがフィールドから離れるまで継続する。
自己的生命减少时,自己场上怪兽的攻击力减少那个数值部分。这个效果减少的攻击力直到那只怪兽从场上离开为止继续。
(眼瞎的弹幕总喜欢吐槽卡图上的人是三泽)
相手がモンスターを特殊召喚した時、このカードと手札の魔法カード1枚を捨てる。
相手モンスターの特殊召喚を無効にし、破壊する。
对手怪兽特殊召唤时,把这张卡和手牌的1张魔法卡舍弃。对手怪兽的特殊召唤无效,并破坏。
(感觉这卡很适合闪刀,用于丢手上的魔法废件)
自分は自分のドローフェイズ以外にカードをドローする時、ドローしたカードを確認した後デッキに戻しシャッフルする事ができる。その後、デッキに戻した枚数分だけデッキからカードをドローする。(このカードの効果でドローした場合、「シュレディンガーの悪戯猫」の効果を受けない。)
自己在自己的抽牌阶段以外进行抽卡时,可以确认抽到的卡后返回卡组切洗。那之后,从卡组抽出返回卡组的数量。(这张卡的效果抽牌的场合,不会受到“薛定谔的恶作剧猫”的效果影响。)
このカードがフィールドから離れた時、
フィールド上に存在するカード1枚につき、
300ポイントのダメージを相手に与える。
这张卡从场上离开时,场上存在的卡每有1张,给予对手300点的伤害。
(4000血的环境下比较优秀的削血卡)
お互いのプレイヤーは自分のドローフェイズ時にドロー出来ない。お互いのプレイヤーは相手ターンのドローフェイズ時に自分のデッキからカードを1枚ドローする。
双方玩家不能在自己的抽牌阶段抽牌。双方玩家在对手回合的抽牌阶段从自己的卡组抽1张牌。
(在抽牌阶段的抽牌前创造时点,而且一眼假卡,如果不加上“直到下个抽牌阶段为止,这张卡不能从场上离开”或者“这次抽牌视作通常抽牌”的话,不仅能维持卡差,还会吃灰导致连抽牌的权利都失去,相当于吃了刻之封印一样。)
自分フィールド上の永続魔法・永続罠・モンスターカードを1枚ずつゲームから除外する。手札、デッキから「大統龍 ブレーンドラゴン」1体を特殊召喚する。
自己场上的永续魔法·永续陷阱·怪兽卡各1张从游戏中除外。从手牌、卡组将1只“大统龙 头脑龙”特殊召唤。
(部分推测)このカードが自分のフィールド上に存在する時、ドローフェイズ時に通常のドローとは別に2枚カードをドローする。その後、手札からカードを2枚選択し、好きな順番でデッキに戻す。
这张卡在自己的场上存在时,抽牌阶段时的通常抽牌可另外抽2张牌。那之后,选择手牌的2张卡,按照喜欢的顺序返回卡组。
(不知道为啥会被翻译成大头龙)
(而且这个召唤条件召唤出来的龙就这个效果有点丢人了)
サイコロを1回振る。
出た目の数により、自分フィールド上に存在する「E・HERO」と名のついたモンスター1体は以下の効果を得る。
1:自分は攻撃力分のダメージを受ける。
2:自分フィールド上の魔法カード1枚を破壊する。
3:自分フィールド上のモンスターカード1枚を破壊する。
4:相手フィールド上のモンスターカード1枚を破壊する。
5:相手フィールド上の魔法カード1枚を破壊する。
6:相手に直接攻撃できる。
掷1次骰子。根据出现的数目,自己场上存在的1只名字带有“E·HERO”的怪兽获得以下的效果
1:自己受到攻击力部分的伤害。
2:自己场上的1张魔法卡破坏。
3:自己场上的1张怪兽破坏。
4:对手场上的1张怪兽破坏。
5:对手场上的1张魔法卡破坏。
6:对对手直接攻击。
(对于欧皇来说就是佐客丢6.gif)
原创文章,作者:,如若转载,请注明出处:https://www.webacg.com/news/554118.html