沙耶的优遇 ——Little Busters EX原声带作者评论翻译(麻枝准、三轮学、折戸伸治)
01. Little Busters! -Ecstacy Short Ver.-
これはほぼRockstarバージョンです。気に入っていたので、MintJamさんにブラッシュアップをお願いして、エクスタシーバージョンとしました。Aメロがバスドラの4つ打ちになってるところが痺れます。(麻枝 准)
麻枝准:这首歌基本上就是Little Busters! 的Rockstar Ver。因为我喜欢它,于是拜托MintJam乐队进行润色,完成了这首Ecstacy Ver。歌曲A段需要击打四下低音鼓的地方,让人累的发麻。
02. Will&Wish
佳奈多のテーマ曲は、ピアノを主体に暖かさのある綺麗な旋律を意識しました。美魚のテーマ曲も割と雰囲気が近いので、イメージがダブら無い様にするのがちょっと大変だったかも…。Manackさんのアレンジが光る1曲となっています。(折戸伸治)
クールでノリの良い楽曲の数々もさることながら、類まれなメロディメーカーでもある折戸氏による珠玉の1曲。後半の盛り上がる部分は、実は当初リズムセクションなども入っておりさらに壮大だったのですが、さすがにヒロインのテーマには似つかわしくなかったのでカットしました。(Manack)
折戸伸治:这首曲子是佳奈多的角色曲,我意图作成以钢琴为主体,带着暖意的美丽旋律。因为美鱼的主题曲也和它的气氛较为接近,想要使得音乐形象没有重复,恐怕有些困难…。这是一首因为Manack先生的编曲而熠熠生辉的乐曲。
Manack:轻快而有节奏感的乐曲有很多,这一点毫无疑问,更重要的是,这首是为数不多由旋律创造者折户先生所创作的声如珠玑的一曲。曲子后半的高潮部分,当初其实还加入了节奏乐器组,显得更为宏大,但用于女主角的主题曲确实不太合适,所以就去掉了这一部分。
03. 猫と硝子と円い月
佐々美のテーマです。都乃河くんの最初の感想は「とてもメロディアスで幻想的な曲だと思いました。特に間奏のピアノがとてもいい感じだったと思います」とのこと。間奏の三拍子になるところが気に入ったようです。(麻枝 准)
麻枝氏作曲の新ヒロインのテーマ。この曲に限らず同氏の楽曲というのは一度聴くと耳から離れない、独特な色彩感が特徴的で、その良さをスポイルしてしまわないようにアレンジすることに最も気を遣いました。(Manack)
麻枝准:这首曲子是佐佐美的角色曲。都乃河君最初的感想是“我觉得这是一首旋律优美、充满幻想的曲子。特别是间奏的钢琴,感觉非常棒”。我好像很喜欢间奏的三拍子。
Manack:这首是麻枝先生的新女主角的主题曲。不仅仅是这首曲子,只要一听他的曲子,便能久久难以忘怀,独特的色彩感是他的作品鲜明的特征,为了守护那一美好的特质,我对于编曲给予了最高的谨慎。
04. 駆ける
『Love Song』に収録されている「走る」に心残りがあって、当時原曲を気に入ってくれていた謎のユニットmoresisさんに改めてアレンジをお願いしました。仕上げはManackさん。思い残すことはない出来になりました。(麻枝 准)
この楽曲はミックスのみを担当させて頂きました。前半のライトなノリのエレクトロニカ風の部分と、後半のオーソドックスなバンドアレンジの部分と一粒で二度おいしい、とても印象に残る1曲です。(Manack)
麻枝准:我对《Love Song》中收录的《走る》留有遗憾,所以请当时很喜欢原曲的神秘组合moresis重新编曲。最后由Manack先生完成了这首曲子。已经没有什么遗憾了。
Manack:我只负责了这首乐曲的混音。前半部分轻快节奏的电子音乐和后半部分传统的乐队编曲部分一举两得,让人印象深刻的一曲。
05. glassware
都乃河くんが発注した、演出用のピアノ版ですね。テーマ曲がゆったりとしたピアノソロで後半流れるという演出も伝統ですよね。彼は音楽の好みがすごく狭いので、もっと色んな音楽に触れていってほしいものです。(麻枝 准)
「佐々美のテーマ」のピアノバーション。オリジナルのメロディとコードを踏襲しながらも、少しメロウな雰囲気で聴けるように表情付けは一からやり直しています。ライブなどの機会があればぜひ演奏してみたい楽曲に仕上がりました。(Manack)
麻枝准:这首是都乃河君提出需求,用于游戏中演出场景的钢琴曲。主题曲是舒缓的钢琴独奏,作为游戏后半部分的演出背景音乐,也是一种传统呢。他对音乐的爱好很狭窄,希望他能更多地接触各种各样的音乐。
Manack:“佐佐美主题”的钢琴曲。虽然沿用了原先的旋律与和弦,但为了能让听众听起来有一点柔和的感觉,我从头开始修改钢琴的演奏表情。完成了如果实况播出的机会,一定要试着演奏的乐曲。
06. Saya's Melody
AIRから連綿と続くKeyの演出方法で、ボーカル版を流す前に、そのインスト版を流しておくと、ボーカル版が映えて感動が増す、という…。食傷気味でそろそろどうかなぁと思ってきているんですが、いかがでしたでしょうか?(麻枝 准)
ピアノの余韻と全体を包み込むようなシンセの響きが聴きどころのバラード。こちらも麻枝氏独特の麻薬的な浮遊感、コードの響きをたっぷり楽しめる1曲。(Manack)
麻枝准:从AIR开始一直沿用至今的key的演出方法是,游戏中在vocal版播放之前,会先出现那首歌的intro版(只含有前奏部分的版本),这样和完整的vocal版相映衬,能够提升感动的情绪。我想差不多让人感到厌倦了,大家觉得如何?
Manack:这首叙事曲值得一听,余音袅袅的钢琴声和笼罩全曲一般的电子音乐发出的阵阵回响。这也是一首得以尽情欣赏麻枝先生独特的迷幻的浮游感,以及和弦的回响的曲子。
07. Labyrinth
久々の(Keyでは初かな?)作曲段階でのコラボ?です。無機質な雰囲気に、少し怪しさも混ぜつつ…地下を探索している雰囲気は出てるんじゃないかと。
(折戸伸治)
折戸伸治:这首是久违的作曲阶段的合作作曲吧?(译者注:和Ishisan一起作曲) ,是我在Key音乐生涯中的第一次?在没有生机的气氛中,夹杂着些许诡异…应该营造出了地下世界探索的气氛。
08. Shadow Buster
銃撃戦の曲は、悲しい事にゲームの仕様上15秒程度しか掛からないんですね…。しかも声が入る為、常にBGM音量は下がった状態ですし。このサントラで普段聞けな所も聞いて貰えれば幸いです(笑)(折戸伸治)
折戸伸治:枪战的曲子,但游戏中只出现了15秒,令人难过…。而且因为有其他声音,BGM的音量经常是降低的状态。如果能在原声带中听到平时没有听到的地方,那就太好了。
09. Thinking Time
シリアスで多少の緊張感を伴ったシーン用に新しく書き起こした楽曲。タイトなリズムセクションや少しばかりファンキーなキーボードなどでメリハリを出しつつ、あまり他の楽曲と雰囲気の乖離が生じないように気を付けました。(Manack)
Manack:在严肃场景营造一些紧张感而新写的乐曲。用紧凑的节奏乐器组和有些funky的键盘使得乐曲张弛有度,同时注意不要显得和其他乐曲和气氛格格不入。
10. Sha La La Ecstasy
ある意味「エクスタシー」ならではの1曲。何といっても霜月はるかさんによるウォーミーなコーラスが聴きどころ!皆様もぜひご堪能くださいませ。(Manack)
Manack:从某种意义上来说,这首是LBEX所独有的曲子。不管怎么说,霜月遥温柔的和声值得一听!请大家一定要好好地享受。
11. Saya's Song -Short Ver.-
サビメロはこれまた古く、多分5年以上は昔のものだと思います、それを引っ張り出してきて、A、B、Dメロを付け足して完成させてやりました。沙耶だけ優遇されすぎ!というのはのは百も承知です。(麻枝 准)
麻枝准:副歌的旋律已经旧了,我想大概是超过5年以前的东西,把它翻了出来,加上A、B、D段旋律,完成了这首歌。在游戏中,只有沙耶受到了太多的优待!我很清楚这一点。
12. Song for friends -No Intro Ver.-
これもAIRから連綿と続くKeyの演出方法で、イントロなしで、歌い出しから入るとシーンが映えて感動が増す、という…。どうだったでしょうか。さすがに飽きられたでしょうか?(汗(麻枝 准)
麻枝准:这也是一种从AIR开始一直沿用至今的key的演出方法:跳过前奏,从歌声开始的地方进入场景,便能增加感动的情绪。怎么样呢?到底还是让人厌倦了吧?(汗)
13. Alicemagic -Rockstar Short Ver.-
原曲がメジャー進行中心に対し、Rockstar Verは、マイナー進行中心にアレンジにしてもらったので、ぐっとカッコよさが出ております。自分もこのアレンジはかなり気に入っております。(折戸伸治)
折戸伸治:Alicemagic的原曲以大调进行为主,而Rockstar Ver则以小调进行为主编曲,一下子变得很帅。我自己也相当喜欢这一编曲。
14. Saya's Song
沙耶は優遇されすぎていて、スタッフロールだけみても、パワーバランスが完全におかしい(苦笑。まあ一度世に出しちゃってる作品だからバランスなんてもう考えなくてもいっか、と開き直っちゃいました。(麻枝 准)
麻枝さんの曲はいつもながら素晴らしい曲です。サビメロのLiaさんの美しい声のリフレインを生かす為にストリングス、ギターとドラムで盛り上げました。とても楽しくレコーディングもできいい仕上がりになったと満足してます。
(AVANT-GARDE EYES)
麻枝准:沙耶受到了太多的优待,即使只看工作人员列表,力量平衡也完全是奇怪的(苦笑)。但我后来改变了态度:既然是已经问世过一次的作品,平衡什么的还是不要再想为好。
AVANT-GARDE EYES:麻枝先生的曲子一如既往地出色。用弦乐,吉他和鼓将副歌推向高潮,使Lia小姐副歌部分美丽的歌声升华。非常开心地完成了录音,对于成果十分满意。
15. Little Busters! -Ecstacy Ver.-
結局、この曲は主題歌としてはどのぐらい人気があるのでしょう?無印発売後一年が経つ今でもよくわかりました。Alicemagicのほうがやはり主題歌として合っていたのではないか。今でも時折、あの日の選択が正しかったのか振り返ることがあります。(麻枝 准)
麻枝准:这首歌作为主题歌最终有多么受人欢迎呢?即使在无印版发售一年后的今天,我也对此非常迷茫。但《Alicemagic》果然还是更加适合作为主题歌。现在,我偶尔也会重新思考那时的选择是否正确。
Liner notes
麻枝 准
エクスタシートラックス、お買いあげありがとうございます。エクスタシーといえば『Sha La La Ecstasy』という楽曲を抜きにしては話れません。この曲が出来た経緯ですが、自分がどうしても「♪エ∼クスタシ∼」というコーラスが流れてきてほしい!と、何か、エクスタシーの神が舞い降りてきたんですね。シナリオ執筆中に。そこで、いつもどんな無理な要求にも常にそれを上回る仕事で応えてくれるManackさんにお願いしました。少年聖歌隊のサンプル曲を渡して、こんな神聖な感じでお願いしますと頼みました。さらにレコーディングぎりぎりにど頭にもコーラスがあればもっとよくなるのでは?と思いつき、「Sha La La Woo Wah~」というスキャットも、現場で即興で作りました。これがミックスされ、最初に聴いた時は吹き…いや、感動しましたね。涙しました。神聖なる交わりに相応しい楽曲です。この曲はもうKey史上、Manackさん最大の功績として…
麻枝准:感谢您购买原声带《Little Busters!-Ecstacy Tracks》。说到LBEX,就不能不提《Sha La La Ecstasy》这首歌。这首歌的创作原因,是自己无论如何都想要“♪e cstacy”的合唱流淌出来! 在写剧本的时候,总觉得是Ecstasy的神灵降临了。于是,我拜托了Manack先生,无论多么无理的要求,他都能以超额的工作来实现我的要求。我把少年唱诗班的采样曲递给他,将这种神圣的感情托付给他。此外,在录音即将结束的时候,我突然想到,如果每个开头都有合唱会更好吧?“Sha La La Woo Wah~”的scat,也是我在现场的即兴之作。这一段进行了混音处理,在我第一次听的时候还是直接录制进去的…啊,我很感动,哭了出来。这首乐曲十分契合 “神圣的生命的大和谐”的主题。它已然成为Key的历史上,Manack先生最大的功绩…
折戸伸治
『リトルバスターズ!エクスタシートラックス』をお買い上げ頂きありがとうございました。今回は自分のスケジュールがちょうどKSLライブやOTSU等イベントプロジェクトとカブってしまい、そちらに忙殺されて、エクスタシーの曲製作に取り掛かれたのがかなり後になってしまい、あまり曲数も書くことが出来ませんでした。ただ全体では10曲以上も曲が増えてますし、追加サントラとしてもそれなりに聞き応えはあるのではないかと思います。オリジナル版リトルバスターズ!と併せこのエクスタシートラックスも末永く聞いていただければ幸いです。
折户伸治:感谢您购买原声带《Little Busters!-Ecstacy Tracks》。这次自己的制作日程,正好赶上了KSL Live World、OTSU等活动项目,那边正忙得不可开交,所以制作LBEX的曲子过了很久才开始,没能写出很多乐曲。只是整体增加了10首以上的曲子,虽然是追加性质的原声带,但也有相应的值得一听的地方。如果您能和LB本篇一起长久地聆听EX的原声带,我会感到很高兴。
Manack
(無印)リトルバスターズ!引き続き、BGM作曲とアレンジを担当したManackです。考えてみれば前作からもう丸一年以上の月日が経つわけで、なんとなく「リトバス」そのものにちょっとした懐かしさを覚えてしまう今日この頃ですが、あの頃の制作の思い出に少し酔いつつ今回も楽しく制作ができました。
ところで、ファンの方には足を運ばれた向きもたくさんいらっしゃるであろう、5月に東京と大阪で開催されたKey Sound Labelのライブ、東京の回で私も実はこっそりお客さんのフリをしながら潜んでいたのですが、そこで上映された麻枝さんのビデオレターに出てきた「感じるマンゴー」なるドリンクが気になって都内で探しまわったものの見つからず、あきらめかけたころに旅行で立ち寄った山梨県の談合坂SAで見つけて見つけて一人で盛り上がっていたのは内緒ですヨ。(笑)
三轮学:我是在LB无印版之后继续担任BGM作曲和编曲工作的Manack。试着一想,距离上一部作品已经过去了整整一年多的时间,至今仍然不由自主地对LB有着眷念,虽然对当时制作的回忆有些模糊,但这次也愉快地完成了制作。
对了,各位key的粉丝们应该在不少地方留下了足迹。Key Sound Label实况音乐会五月份在东京和大阪举行,在东京的那回,我其实也偷偷地假装成客人躲在里面,在那里放映的麻枝先生的录像带中,出现了一种叫“感觉芒果”的饮料(译者注:日本知名饮料品牌バヤリース2007年推出的新食感果汁系列的一种含有芒果原汁的饮料),我很在意,就在东京内到处去找,然而一直没有找到,就在快要放弃的时候,在旅行途经的山梨县的“談合坂SA”这家店找到了它,让我一个人开心得不得了,这是秘密哦。(笑)
全文完
原创文章,作者:,如若转载,请注明出处:https://www.webacg.com/news/641777.html